torikera-blog
神経質なのにズボラな主婦のブログ
エンタメ

笑点の観覧の当選通知いつくる?倍率についても調査!

笑点の観覧の当選通知いつくる?倍率についても調査!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

1966年から放送している日本のご長寿番組の笑点ですが、観覧してみたいなという方もいらっしゃいますよね?

物ごごろがつく時には放送されていた番組で、放送をみると明日から学校なんだと気落ちしていた思い出があります(笑)

コロナ禍も開けて、行きたいなと思っているあなたの為に、観覧の倍率や当選通知はいつくるのか調べてみました!

こちらの記事では、笑点の観覧の当選通知いつくる?倍率についても調査をしていきたいと思います!

ぜひ最後までお付き合いいただけると嬉しいです!

 

笑点の観覧の当選通知いつくる?

笑点の観覧の当選通知いつくる?倍率についても調査!

番組の終わりに観覧申し込みのテロップがあるのはご存じでしたか?

実は、私はまったく気がついていませんでした!!

番組のテロップだと見逃してしまうので、公式ホームページに詳しい収録日が載っているので安心してくださいね。

注意点としては、観覧募集ではなく参加者募集というところをクリックすると出てきます!

募集の日程と締め切りの日は公式ホームページに載っています。

大体、収録日の約1か月前の消印まで有効となっています!

現在、応募はハガキのみでインターネットなどはありません。

 

笑点の収録の約10日前くらいにハガキで届く

当選者だけハガキで連絡がくるので、届かなかった場合は落選です。

ハガキは応募した収録日の約8~10日前に届きます。

結構、ギリギリですよね。

最近は、土日祝日に郵便配達がお休みになるからかもしれません。

収録が近いのに来ないから落選かと思っていても、諦めることはなさそうです!

ハガキは、笑点と大きく書かれていて一目瞭然なものになっています!

そのハガキに収録日と時間、場所など全て書いてありますよ。

 

観覧に落選しても何度でも応募可能

当選して観覧できたから、次はもう当選しないのかということはありません。

もちろん落選しても、何度でも応募可能になってます!

ですが、次回の参加者募集は不定期になるので、小まめに公式ホームページをチェックしておきましょうね。

ちなみに後楽園ホールのみではなく、日本テレビ系列局の地方公演などの収録もあります。

その場合は系列地方局に全て任せてあるとのことなので、当選結果の方法は、系列地方局を確認しておきましょう!

 

次の観覧募集は不定期

基本的に次の月の分を募集しているようです。

例えば、4月の応募は3月に募集をかけているということです。

さらに、募集は1~2週目に募集をかけているそうですよ!

収録は月に1回と決まってないそうです!

出演者のスケジュール調整しながらになるので、月に0回の時もあれば月2回収録などもあって、バラバラみたいです。

当選通知が来なかった場合は、次の月の1~2週目を要チェックしておくことをおすすめします!

 

笑点の観覧の倍率についても調査!

笑点の観覧の当選通知いつくる?倍率についても調査!

いつも観覧席は満員なイメージがありませんか?

未就学児は観覧できませんが、ハガキ1枚で最大4名まで申し込みができます。

どのくらいの応募数があって倍率はどのくらいなのか調べてみました!

 

笑点観覧の倍率は50倍以上

地方収録もある笑点ですが、その際は20~30倍だったそうです。

後楽園ホールでの収録になるとそれ以上になること間違いなしでしょう。

後楽園ホールの座席数は1,000座席ありますが、テレビカメラなど機材がありますので、座席を全て使うことはできません。

座席数は920名のようです。

4名までMAXで応募できるので、920座席で230グループ。

笑点の公式ホームページで、毎回ハガキが3,000通・メールが10,000通きているとのことですが、現在はハガキのみの対応になっています。

最新の情報はありませんが、いつもの応募数を日本テレビが公式ホームページで公表しているので、今もこの応募数と同じ量のハガキが届いていると考えます。

13,000通から230グループの当選となると、倍率が50倍以上になります!

さすが、国民的番組ですね!

 

観覧希望者が定員を超えたら抽選

920名の定員がオーバーした場合は、無作為に抽選となっています。

毎回、参加者募集をすると13,000通もの応募が集まるとのことなので、毎回抽選になっていることは確実になってきますね。

大量のハガキから抽選して、ハガキで当選を出している笑点のスタッフの方々の労力には頭が下がる思いです…。

ちなみに、1度の観覧で2回分の収録を観覧できることになっています。

どれだけ抽選に当たらないのか調べてみると、ネット情報では、なかなか当選しないという声がたくさん見受けられました!

 

笑点の観覧は、なかなか当たらないとの口コミあり

実際にネットでもなかなか当たらないという口コミがあります。

以前はネット申込ができてネットに応募が集中する為、ハガキ応募の方が倍率低いとの話でした。

そのためか、昔は当たったことがあるという口コミが多かったようです。

今はハガキのみになっているので、さらに倍率が高いのだと思います。

そして、諦めずに何度も応募し続けている方もいるようです。

後楽園ホールではなく、地方公演の方が倍率が低いので、そっちでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

地方収録は年間で3~4回行うことが決まっています。

開局〇周年で行うことがよくあるそうなので、地元の日テレ系列を確認しておくのもポイントですね!

 

笑点の観覧の当選通知いつくる?倍率のまとめ

笑点の観覧の当選通知いつくる?倍率についても調査!

笑点の観覧の当選通知いつくる?倍率についても調査!をお伝えしましたが、いかがでしたか?

ご長寿番組として、ずっと愛されている笑点を直に観覧できたら嬉しいですよね!

当選通知がこないと次の予定が立てられないですし、倍率なども分かれば落選した時の落ち込みも少なくすみます。

この調査結果で、あなたの不安な気持ちが少しでも和らいでいけば嬉しいなと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!