torikera-blog
神経質なのにズボラな主婦のブログ
生活

板橋不動尊の初詣混雑予想2024年

板橋不動尊の初詣混雑予想2024年
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2024年度の初詣をする所はもう決めましたか?

茨城県南で初詣をするなら板橋不動尊が人気なんです!

安産祈願や子育てで多くの方が参拝されている板橋不動尊。

こちらの記事では、初詣で大変人気のある板橋不動尊の初詣混雑予想2024年をお伝えしますね。

ぜひ最後までぜひ読んでいってくださいね。

 

板橋不動尊の初詣は元旦~3日まで

板橋不動尊の初詣混雑予想2024年

初詣は元旦の1月1日から3日までとなっています。

初詣の時期だけ臨時駐車場が解放されています。

駐車場は、第1駐車場と第2駐車場を含めて300台駐車可能です。

駐車場は、砂利で広い空き地のような場所で白線はありません。

さらに奥に行くと第2駐車場になりますよ。

三が日では、駐車場に入るまでは待ちますので覚悟をしましょう。

駐車場は信号がある交差点のところにあるので、他の車の邪魔になるようであれば、誘導員の指示にしたがってくださいね。

 

板橋不動尊の駐車場から本堂までの距離は?

駐車場から本堂までは2~4分ほど歩きます。

大人の足だと2分くらいで到着しますが、小さなお子さんがいると5分弱といったところでしょうか。

少し上り坂になっているので、歩くと結構きつくて、いい運動になります(笑)

歩道と車道の距離が近いので、車がギリギリにすれ違うこともあります。

小さなお子さんがいる場合は、車道とは反対側にしてしっかりと手を握ってください。

途中にある、オオシロミートというお肉屋さんのコロッケが気になっているのですが、まだ買ったことはありません。

調べてみると、なんと揚げたてを提供してくれるそうです!

気になる方はぜひ、食べてみてください!

 

板橋不動尊はどんなところ?

茨城県つくばみらい市にある板橋不動尊は、正式名称「清安山不動院願成寺」と言います。

真言宗豊山派に属する寺院で、なんと開創約1200年の歴史をもち、関東三大不動尊の一つと言われているそうなんです!

国指定重要文化財の不動明王を本尊とし、板橋のお不動さんという愛称で地域のみなさんから親しまれている不動尊です。

特に安産祈願では有名で、何度も安産祈願にきているご家族を見たことがあります。

本堂、楼門、三重塔はいずれも県指定文化財となっていて、じっくり見ると何とも言えない美しさで感動しますよ。

2024年板橋不動尊の初詣混雑予想はどのくらい?

板橋不動尊の初詣混雑予想2024年

今年も去年と同様で、例年通りめちゃくちゃ混雑するはずです。

地域では人気の初詣の場所になりますし、Xでも混雑してるという投稿はよく見ます。

日にち 混雑具合の予想
元旦・2日・3日 ★★★★★★
4日・5日 ★★★★
6日・7日・8日 ★★★★★

4日・5日とお仕事になる方もいらっしゃるのですが、混むと思います。

いつも大行列になっているので、覚悟しておきましょうね。

 

駐車場待ちはかなり無くなってきている

2024年から駐車場が大幅に拡張されているので、駐車場待ちはかなり減ったという印象があります!

やはり300台駐車できるのはありがたいです。

通常の駐車場は砂利でデコボコとしているので、雨上がりや雨の日は靴やお洋服が汚れない容易気を付けてくださいね、

お着物だと歩きにくいうえに、車の乗り降りがしにくいので、水たまりにバシャンとならないように慎重に行ってください。

 

トイレやおむつ交換台はあるの?

古い不動尊ですが、

・車椅子対応トイレ・一般トイレ

・バリアフリーあり

・おむつ交換台あり

となっています。

トイレの規模は、あまり大きくないので、待つことがあります。

おむつの販売はありませんので、予備などは必ず持って行ってくださいね。

 

その他の対応サービスはこちら

・盲導犬・聴導犬・介助犬同伴可

・喫煙スペースあり

・ペット同伴は1部のみ可

となっていて、補助犬であっても建物内に入ることができません。

ペットも建物内には入れませんので、同伴している場合はどなたか1名はお外で待つことになります。

 

毎年、食べ物の出店があります

毎年、出店がでて大変賑わっています。

お好み焼き・わたあめ・大判焼き・たこ焼き・いちご飴・茨城限定の煮いかなどなど。

お子さんが「食べたい」となった時の為に、現金を用意しておきましょうね!

手洗い場などはトイレのみになるので、ウエットティッシュなどのお手拭きを持っているといいですよ。

ゴミですが、出店している所で捨てられないこともありますので、その場合はきちんと持ち帰りましょうね。

 

アクセス

・板橋不動尊(清安山不動院願成寺)

・茨城県つくばみらい市板橋2370

・0297-58-1014

・常磐自動車道「谷和原IC・谷田部IC」より約10分

・JR常磐線「取手駅」から関東鉄道バス「谷田部行」30分、不動尊前下車

・つくばエクスプレス「みらい平駅」から車で約5分

※不動尊前は広めの道路ですが、周辺は古い住宅街で道幅が狭いので大きい車は注意してください。

まとめ

板橋不動尊の初詣混雑予想2024年

板橋不動尊の初詣混雑予想2024年はいかがでしたか?

わが子は、板橋不動尊に行ったら敷地内の砂利を鳴らしながら境内を歩いて、本堂の脇にたくさんあるお地蔵さんを見ることが大好きです。

古いものを見ることが好きな私は、何度行ってもずっと敷地内を見て回って、帰りたくないくらいです。

混雑予想はこちらを参考に、ぜひ2024年の初詣は板橋不動尊に行ってみてくださいね。