torikera-blog
神経質なのにズボラな主婦のブログ
生活

桧家住宅Z空調の電気代は高い?2023年電気代を公開!

桧家住宅Z空調の電気代は高い?2023年電気代を公開!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

我が家は、桧家住宅の全館空調Z空調を導入し2023年で築5年経ちます。

全館空調は気になるけど、周りにまだあまりいないし、電気代は高いのかな?

と、導入を検討している方にとって、とっても気になりますよね?

こちらの記事では、桧家住宅Z空調の電気代は高い?2023年電気代を公開!をご紹介していきますね。

最後までぜひお付き合いください!

 

桧家住宅Z空調の電気代は高い?

桧家住宅Z空調の電気代は高い?2023年電気代を公開!!

Z空調は、基本的に24時間稼働で切ることはありません。

なので、電気代が心配になりますよね。

私もオール電化で全館空調なので、どれだけかかるのか実際に心配になりました。

私が建てた時は、周りに全館空調を取り入れているお家が少なかったので、参考もないしネットでも少なかったんです。

事前の情報って欲しいですよね?

でも、各家庭により環境が変わってくるので、我が家の基本データをご紹介します。

 

我が家の基本データ

  • 関東地方住まい
  • 家族3人暮らし
  • 東京電力のスマートライフLを契約
  • オール電化で太陽光パネルはなし
  • 朝昼晩とIHでご飯を作る
  • お風呂はエコキュートで毎日湯船につかっている
  • 週2~3日のパートなので日中は家にいることが多い
  • 天気が悪いときは浴室乾燥機で洗濯を干している

それでは、我が家のリアルな電気代を公開しますね!

 

桧家住宅Z空調の2023年度電気代は?

桧家住宅Z空調の電気代は高い?2023年電気代を公開!

こちらが我が家の電気代グラフです!

Z空調は後悔する?電気代は高い?2023年最新版で大公開します!

これでは少し見えにくいので、細かくご紹介していきますね。

電気代高騰の施策で、政府からの援助があったりしますので参考までにご覧ください。

 

1・2・3月の電気代はいくら?

1月は、37,265円です。

毎年1番高い金額になっていますが、2023年は電気代高騰で世間が大騒ぎになった時で、この時はさすがに、ひるんだ金額でしたね…。

毎年、1月~2月が1番高い金額になります。

2月は、30,987円です。

政府から電気代高騰の対策として援助があったので下がりました!

ほっとしたのを覚えています。

東京電力の時間別使用電力グラフを見ると、深夜1時からグッと上がるので、Z空調で高くなるというより、エコキュートの炊き上げで高くなっていると思います。

3月は、23,470円です。

暖かくなってくるので、一気に下がります!

それでも、Z空調はオンのままで24時間稼働しています。

 

4・5・6月の電気代はいくら?

4月は、16,984円です。

朝晩だけ寒くなる季節で、日中は暖かいので電力をあまり使わないようです。

朝晩が寒いので、まだZ空調はオンのままで過ごしていますよ。

5月は、13,105円です。

この頃になるとZ空調はオフにしている時期ですが、暑い日も出てくるので冷房運転をすることもありました。

基本的に一度ONにしたら付けっぱなしにしています!

6月は12,419円です。

Z空調はオフで快適に過ごせる日が多いですが後半は暑くなってくるのでONにしています。

雨の日が続いた時は浴室乾燥機を使っていましたが、6月に除湿機を購入していたので電気代が安く済みました!

浴室乾燥機を使っていた2022年は15,308円だったので3,000円も安くなりましたよ!

 

7・8・9月の電気代はいくら?

7月は、15,402円でした。

完全に冷房をオンにする季節ですね。

Z空調がないと生きていけないってくらい快適に過ごしています。

8月は、18,121円でした。

2023年も猛暑続きでしたが、快適に過ごすことが出来ましたよ。

外に出るまで、外気温が分からなくてビックリするくらいです。

それでも2万円いかない電気代なので安いと思います!

9月は、17,152円でした。

真夏の8月より少し安くなりましたが、まだまだ冷房は活躍する季節でした。

2023年は節電を呼びかけることが多かったので我が家も努力したおかげか2022年より3,832円も安くなってました!

 

夏の設定温度は?

夏は24~25度設定にして、室温も24~26度くらいになります。

猛暑になると日当たりがいい2階は27~28度になってしまうのですが、日中を2階で過ごすことはないので、カーテンで日光を遮っています。

寝るころには温度も25~26度に下がっているので問題ありません。

女性はこの温度設定で問題なく快適に過ごせますが、男性は暑がりの方が多いので扇風機などが欲しくなるようです。

夫曰く、「風がビューッときてほしい!」とのこと…(笑)

Z空調は、ルーバーから出てくるので風が柔らかく、やんわりと冷房が全体的に効いてくるので、確かにビューっとはこないです。

 

10・11・12月の電気代はいくら?

10月は、14,978円です。

2023年は、暑くなったり秋らしくなったり気温がコロコロと変化したので冷房は付けっぱなしで過ごしていました。

Z空調は冷房だと消費電力が少なくて済むのかなと毎年思います。

毎年、浴室乾燥機を使って洗濯を干していましたが、この年は6月に買ったばかりの除湿機で乾かしたので安くなっています。

11月は、11,496円です。

11月は暖かい日が多かったので、Z空調を切っていることが多くて結構安かったです!

さすがに10,000円を切ることはないですが、こんなに安いと嬉しくなりました!

11月も洗濯物は除湿機で部屋干しをしています。

12月は、17,515円でした。

暖房をONにしていましたが、暖冬だったせいか安かったですね。

ちなみに、2022年の12月は23,790円だったので、暖冬のおかげで安く済みました!

部屋が暖かいと乾燥するので、洗濯物は部屋干しで除湿機はなしで扇風機だけで乾かしていました。

 

冬の設定温度は?

冬は18~20度設定にして、室温も20~23度くらいになります。

日当たりがいい2階は23~25度になり、寝るころは室温も22度くらいに下がっているので問題ありません。

関東住まいで ほぼ雪は降りませんが、とても寒い日や雪が降った日は設定温度を22度にして過ごしましたが、問題なく快適に過ごせました。

設定温度をそれ以上にあげると暑くなるので、ニットやヒートテックを着ていると掃除機をかけたら汗だくになります。

肌寒いな、と思ったらカーディガンや薄いダウンベストなどで調整するくらいが丁度いいです。(私はめちゃくちゃ冷え性)

冬もアイスを常備してクリスマスケーキをアイスケーキにするほど あたたかく過ごせます!

ちなみに、もこもこパジャマは着たことはなく、子供は布団を蹴飛ばして寝ています(笑)

 

他の暖房器具は使っている?

まったく使っていません。

Z空調のみです!

ホットカーペットもこたつもファンヒーターも使用していません。

ゴミ出しから帰ってきた時に、温まるための小さなグラファイトヒーターが欲しかったので、今年は購入しました。

暖房器具はそれくらいで、手足が温まれば用がないので1分くらいで消してしまいます。

部屋全体の温度が均一になっているので、特に不自由に感じたことはありませんよ。

強いていうのであれば、真冬にシャワーだけで出てきたら寒く感じます(笑)

しっかり浴槽で温まれば、寒さは感じません。

 

まとめ

桧家住宅Z空調の電気代は高い?2023年電気代を公開!

桧家住宅Z空調の電気代は高い?2023年電気代を公開!をご紹介しましたが、いかがでしたか?

実際に桧家住宅に住んでZ空調を使っていますが、電気代はこれくらいで仕方ないのかなと思っています。

今回は2023年度をご紹介しましたが、また2024年度も公開していきたいと思います!

建築を検討している方への参考になればいいなと思います☆

最後までお読みいただきありがとうございました。